日々雑感 -- 業界初「入試に強い八王子・山下行政書士事務所」の至誠通天日誌
FC2ブログ
2018 / 10
≪ 2018 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2018 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下記ブログを公式ブログとさせていただきます。

 業界初の「入試に強い行政書士」 八王子山下行政書士事務所の所長日誌

なお当事務所のサイト並びに関連企業へのリンクは以下の通りですので宜しくお願いいたします。

山下行政書士事務所

市民法務専門行政書士八王子

八王子あんしん遺言センター

八王子のペット法務

かしこい離婚できますか…協議離婚サポート行政書士のブログ

みんなの協議離婚八王子

古物商許可申請八王子

八王子車庫証明センター

八王子入管ドットコム

特例民法法人移行申請サポート

医療法人設立サイト

風俗営業開業支援サイト

八王子進学サポートセンター

正しい塾選びをしましょうネット


菜根香yamashita

当事務所推奨:写真撮影なら各地出張・親切・丁寧なkorphotograph


当事務所では、八王子東急スクエア12階第4セミナー室で毎月1回定例の無料相談会を開催しております。お気軽にお申し込みください。詳細は下記サイトへ

遺言・相続・くらしの無料相談会



スポンサーサイト

a1130_000023.jpg

どうにもアクセス数が増えないというドモならん状態が続いています。いろいろ工夫をしてみましたが、改善されません。ミラーサイト(バックアップサイト)にしたほうのブログがアクセス数ならびに反応がいいので、このブログの位置を格下げを検討しています。ブログの参加者数の関係もあるのでしょうか。

格上げ予定サイトは

   業界初の「入試に強い行政書士」 八王子山下行政書士事務所の所長日誌

です。こちらのブログはまだ「八王子 行政書士」で検索すると上位にでてきますので、イベント等の告知に使わせていただきます。今後は上記ブログをごひいきにお願いいたします。

a0001_012418.jpg

6月末から梅雨明けかと思われるような暑さが続いていますね。

この暑さに、体調を崩し、吐き気と倦怠感で2日ほどナニもできない日がありました。軽い熱中症ではないかと言ってくれる方がいましたが、確かに、冷房をかけた部屋で寝ているとよくなります。

テレビで見ましたが、熱中症というのは体温が異常に高くなるそうですね。たしかに2度目は涼しい部屋にいても妙に体か熱かった気がしました。

世の中節電ラッシュ、というよりほとんど節電ファシズムみたいな感がしますが、体調管理ができてこそ夏を乗り切れるのですから、無謀な節電はしない方がいいと思いますよ。体壊しても電力会社が同行してくれるわけではありませんから。


山下行政書士事務所主催の遺言・相続無料相談会詳細


Toshihiro Yamashita | バナーを作成


FC2 Blog Ranking

ポチっと応援宜しくお願いします☟
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

a0001_005632.jpg


東日本大震災の義捐金ですが、最大の募金先である日本赤十字社への募金が3か月たった今もまだ被災者の手元に渡っていません。公平性がどうのとか、配り方がどうのという議論をしている間にも被災者は生活のためにおカネを使わなければならないのに…。

政府の対応の遅れを非難するマスコミは、最大の募金先である赤十字社には大甘な対応ですね。2,500億円もあるんですよ。1世帯10万円ずつ配ってもまだ大丈夫と言われていますけど…。

そこでハタと気づいたのですが、預かった義捐金は当然タンス預金などにはしていませんよね。当然銀行に預けるわけです。預金金利が0.1%として月およそ2000万円もの税引後利息が入ってくる計算です。3か月で単純に6000万円。この利息はいったいどうなるんでしょうか。公開もされていなければマスコミも追求しません。

チンピラが店頭の募金箱を盗んだときには人非人のような言い方をする癖に、ナンの問題にもなりません。日本ユニセフとかいう国連のユニセフと全く関係ない集金組織(阪神淡路大震災には一切義捐金を出さなかった)や、芸能人主催の義捐金組織(寄付を事務所の寄付として計上するから、他人の寄付で自分の税金が安くなる)など、権力闘争にうつつを抜かしている政治家とたいしてかわらないですね。

私のわずかながらの寄付金がまだ眠っているのは、腹立たしいかぎりです。世帯の代表者に世帯員の住所・氏名・生年月日を書いた ボードを持って写真を撮り、それごとにおカネを渡せばいいと思うのです。細かいことは後回し。とにかく早く渡してほしいですよね。




Toshihiro Yamashita | バナーを作成


FC2 Blog Ranking

ポチっと応援宜しくお願いします☟
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


a1020_000232.jpg

更新をさぼっていてすみません。

先週土曜日は高校1年時のクラスの同窓会でした。当時は1クラス男子23人女子25人の計48人もいたのです。叫びいまはさすがにそんなに大きなクラスは高校でもないようですね。

死亡1名、転居先不明4名と、卒業後38年経っても消息がこれだけわかっているのは2年に1度という定期的な同窓会になっていて、やるたびに次回幹事を決め、次回幹事が責任もってやり続けてきたからかもしれません。にひひ昨年私が20年ぶりに復活させた高3のクラス会は、現住所探しに半年近くかかってそれでも半数以上判明しませんでした。将棋ある年齢層から上になると、面倒さが勝って私のようなバカなお人よしがいないとなかなか同窓会は再開できないのかもしれませんね。

母校の都立武蔵高校というのはホントに不思議な学校でした。進学校でありながら酒・煙草・麻雀は三種の神器手裏剣(おかげで大学に入って目新しいことがなかった)。しかし、妙に仁義は守っていて、センセイに迷惑をかけないという暗黙の了解がありましたカギ

ですから、教師の目の前でこれ見よがしに煙草を吸ったり、禁煙酒を飲むということはしませんでした。ビール大人の前でこれをやるというのは大人にケンカ売っているのと同じですからね。結構まだ荒っぽい教師もいた時代なんで、そんな勇気もなかったのかもしれません。

しかも、生徒が卒業後も非常に仲が良く、ニコニコ大学時代の友人より長く付き合うなんてことも多くあります。前職で私の先輩筋にあたる保護者と話すと、たいてい、同窓会が続いているということでした。要するに悪いことを隠れて一緒にやった共犯者意識が何十年経っても続くのでしょう。にひひ

定年まであと長くても10年という年齢になると、ヒトの生きざまが酒の上での会話にも出てきます。出世頭というか年収頭であろうと思われるやつは、同窓会幹事など一度もやらず、何度もやっている人間がいる一方で、言を左右にして拒み続けています。会社で出世する人間というのはこういう人だという典型ですね。

その一方で、何度誘っても顔を出さないひきこもり状態の同級生もいます。出欠のハガキすら返してこないのですが、昔の彼ら・彼女らを知っていると、それほど屈折してしまわなければならない事情があるのか、とも思うのです。人間が人間のなかで生きている限り、心を通じないでい続けるというのはあまりにも寂しいですよね。

昔以上に性格が悪いと感じるヒトもいましたが、というか、相性が悪いのは前世からの因縁としか言いようもない気もするんですね。

お酒とカラオケカラオケで朝までいくかとも思ったのですが、さすがに17時から飲み始めると、年齢的に23時が限界っぽいみたいで、素直に帰宅しました。

辛いことがあっても、夢多き高校時代に戻って心をリセットしてもらえたら、汗をかいた甲斐もあり、うれしいですね。クラッカー

Toshihiro Yamashita | バナーを作成


FC2 Blog Ranking

ポチっと応援宜しくお願いします☟
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



クラシックダンサー

Author:クラシックダンサー
「織物の街」八王子で山下行政書士事務所を経営しております。事務所のホームページは下のリンクからお入りください。遺言・相続・離婚といった市民法務を中心に、国際関連業務・ペット問題・知的財産・各種許認可といった業務をおこなっております。

前職が塾・予備校の教師という毛色の変わった経歴を持っており、この縁でどこのヒモもついていない受験コンサルタントもしております。

このブログは公式ブログとして業務並びにビジネスに関することを中心に書いていきます。少しでもお役にたてれば幸いです。なお、直接当方に連絡を取りたい場合には右の欄のメールフォームをご使用ください。

行政書士のバッチはコスモスの花をあしらい、その花は「誠実・真心」をあらわすと言われています。そうした理想を忘れずに、永く住んでいる八王子の皆様の役に立てるようになりたいと考えております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。