コスト削減 -- 業界初「入試に強い八王子・山下行政書士事務所」の至誠通天日誌
FC2ブログ
2018 / 10
≪ 2018 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2018 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

a0001_010871.jpg

ランニングコストの削減というと、どの会社でもやっていることでしょうし、自宅で開業している私自身もそうなのですが、個人事務所が多い同業者の方もそれに四苦八苦しているのではないでしょうか。

しかし、コストを削減と言うとみみっちいことにまで手を伸ばしてくることが多く(前の職場でもそうでしたが)そりゃ年間とか10年とかいうサイトで見たら莫大な額にはなりますけど(主張する方は自分に都合のいい数字を出してくるというのが常道です)常識的にみてどうよっていうのもありますよね。

これも前の職場である腰ぎんちゃく的管理職の預かっている支店(=校舎)ですけど、夕方4時まで事務所内の電気を全て消していました。用があって訪ねた私は、誰も出勤していないのかと思ったほどです。たしかにその時間帯には来客は多くありませんが、閉店しているイメージを通行人に植えつけることが果たして妥当なことなのかと思ったのです。彼は、これで月の電気代が800円ほど浮くんですよって嬉しそうに言っていましたが、一人生徒が入ってくれば、年間節約分のおつりがでる売上が上がるのです。

そこではチョーク1本出すのにも申請書を出させたらしいのですが、飲食店でしょうゆやソースの入れ物に少ししか
入れないで出しているのと同じで、自分の首を絞めているのと同じになります。このあたりのさじ加減の上手・下手はかなりはっきり表れますね。

こんなこと話せばみなさん笑いますが、結構自身がおこなっている節約が、顧客からみたらドン引きということもありますから客商売の場合には気をつけたいものです。

最近私がひいた経費削減はメモ用紙をお願いしたら、ミスコピーを裁断したモノを渡されたことですね。


山下行政書士事務所主催の遺言・相続無料相談会詳細


Toshihiro Yamashita | バナーを作成


FC2 Blog Ranking

ポチっと応援宜しくお願いします☟
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















クラシックダンサー

Author:クラシックダンサー
「織物の街」八王子で山下行政書士事務所を経営しております。事務所のホームページは下のリンクからお入りください。遺言・相続・離婚といった市民法務を中心に、国際関連業務・ペット問題・知的財産・各種許認可といった業務をおこなっております。

前職が塾・予備校の教師という毛色の変わった経歴を持っており、この縁でどこのヒモもついていない受験コンサルタントもしております。

このブログは公式ブログとして業務並びにビジネスに関することを中心に書いていきます。少しでもお役にたてれば幸いです。なお、直接当方に連絡を取りたい場合には右の欄のメールフォームをご使用ください。

行政書士のバッチはコスモスの花をあしらい、その花は「誠実・真心」をあらわすと言われています。そうした理想を忘れずに、永く住んでいる八王子の皆様の役に立てるようになりたいと考えております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。